先日、今シーズン最後のスキー&スノボに家族で行ってきました。
我が家はパパと下の子がスキー。私と上の子がスノボです。
狭い我が家にはスキー板、スノボ板が無いので毎回レンタルです。
金額は高くなりますが、保管するスペースが無いし、行っても年に2,3回
くらいなのでレンタルで良しとしています。
メルカリで安く購入しても保管するためのレンタルスペースを確保する
必要があるのでトントンですね。

さて、下の子はなぜか前回(今年の1月)から急にスクールに入るのを
嫌がり、私たちと一緒に滑ることにしました。
年に2,3回のペースといえど子どもの成長は早く、ボーゲンでスイスイ
滑れますウィンク
上の子はスノボである程度滑られるまでもう少しかかりそう、と判断
してスクールに申し込みしましたが、なぜ自分だけスクールに入らなくては
いけないのか、が納得いかなかったようですが結果入ってくれました!

私たち親も中級コース程度(パパは上級もいけるかもしれないけど)を
滑る感じなのでちょうどよく楽しめます。
子どもはスピードが怖くないんですね。

さて、今回のスキーは1泊で行きました。
保養所を利用したので費用はこんな↓感じです。

項目       金額
宿代(4人分)  16,200
宿での飲み物等   2,710
レンタル代     27,200
(スキー、スノボ)
スクール代     4,500
スーパー購入代   9,900
お土産代等    11,221
高速代       5,900
ガソリン代             3,400
合計                    80,864

です。
私たちはお酒を飲む(主に私ですが)のえ
スーパーの買い出し代金が高めかも
しれません。
キャンプといい、スキーといい、我がやの趣味はお金が
かかります。

今日も読んでいただきありがとうございました。
参考になれば幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2026年我が家の家計予算!


収入はここ4年くらいで残念ながら2万程度しかアップしていません。
厳しいですね。​
さて、今の我が家の家計予算です。

項目   予算額

家計 ¥140,000

お小遣い ¥60,000

車代(駐車場、ガソリン) ¥10,000

教育代 ¥115,500

食費 ¥140,000

日用品 ¥40,000

光熱費 ¥45,000

クリーニング代 ¥5,000

通信費 ¥8,000

医療費 ¥6,000

被覆着 ¥20,000

子ども費 ¥5,000

特別費 ¥50,000

駐輪場費 ¥500

美容費 ¥5,000

NHK ¥1,200

保険料 ¥22,000

貯金・投資 ¥80,000

¥752,200

月々の貯金は8万円です。
メタボ家計簿なのはわかっています。
上の子が中学受験を目指しているので教育費が
跳ね上がっております。
そしてお酒代ですね。私の。
そして我が家は特別費がとんでもなくかかっています。

特別費の話はまた今度。


それはすべてボーナスから補填しています。
ボーナスが無くなったら我が家の家計はまわりません。
でも、特別費は贅沢代だから帰省を控えたりキャンプ、
スキー等の娯楽を控えるのみですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
はぁ、どうしたら減らせるかしら…

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

シンガポール子連れ旅行に持っていってよかったもの

今回は、初めての子連れ海外旅行でもっていってよかったものを

ご紹介したいと思います。

1.カップラーメン(好きな味のもの)

  ミニサイズのそばと普通サイズのカップヌードルをもっていきました。

  これはもっていく方は多いかもしれませんね。

  我が家は下の子が好き嫌いが多く海外の現地ご飯が口に合わない可能性が

  高いだろうな、と思いカップラーメンは必須でした。

2.ぷるんと(ブドウ味とリンゴ味)

  「ぷるんと」は、我が家が常備している一口ゼリーです。

  熱が出た日、ちょっとだけおやつ食べたい日、夏休みのお弁当のデザートに、

  我が家では一年中フル活用です。

  今回も何かあったときのために、と思ってもってきました。

  発熱時に気軽に食べられました。

3.お湯を注ぐだけの味噌汁

  普段ほとんど利用したことがない(子どもたちがそもそも味噌汁があまり

  好きではない)のですが、豚汁があったので持っていってみました。

  これも発熱時に手軽に飲めてよかったです。しかも100均のなのでほぼ具なし

  だったよう。

4.常備薬(解熱剤)と冷えピタ

  今回発熱したので解熱剤はとっても役に立ちました!本当にもっていって

  よかった!!!

5.温めなくてよいレトルトカレー

  これは隣にドン・キホーテがあって温かいご飯を調達できたから…という

  前提があってですが、熱が下がって食欲が回復した時にカレーを食べたい

  というリクエストがあったので役に立ちました!

6.使い捨てのスプーン、フォーク、箸

 日本のようにテイクアウトに無料でこれらの備品が付いてくるのか

 わからなかったし、使いたいときに使えたことは良かったです。

7.虫よけスプレー、虫刺され薬

 今回の行先がシンガポールで蚊などの人を刺す虫が多そうだったので必須

 でした。

 そのおかげか虫には刺されずに済みました。

 子供は特に刺されやすいので必須ですね。

8.スリッパ、アイマスク(苦手じゃなければ)、マスク

これらは機内で使用するためです。機内の乾燥はひどいのでマスクは

必須ですね。ガーゼ製の方が良いのでしょうが今回は不織布タイプを

もっていきました。

もしかして子連れ旅行の際の持参品として常識的なものばかりかもしれませんが

今回特によく使ったので本当に持って行って良かったです。

今回は使いませんでしたが「ばんそうこう(大小様々な大きさのもの)、消毒薬、

サングラス(南国向け)」も持っていきました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

シンガポール旅行記⑤

いよいよ最終日。昨日の下の子の発熱時、日本から

解熱剤をもっていっていたのでそれを服用し、熱が一時的に

下がりましたがまた上がるの繰り返しでした。

幸いなことに少しながら食欲があったので豚汁やそばを

少しずつ食べていました。

そのため、現地の病院にはかかりませんでした。

症状が深刻だったら病院へ行ったと思いますがそこまでではない

と判断しました。

最終日、下の子が少し元気だったのでリトルインディアへ。

日本へは、22時発の飛行機だったのでほぼ1日満喫できます。

お土産を全然見れていなかったのでムスタファセンターへ行きました。

リトルインディアへ降り立った瞬間(Grabでの移動でしたが)、今まで

滞在していたシンガポールの街並みとあまりに違ったので子供たちは

びっくりした様子でした。

ムスタファセンターは雑貨がたくさん陳列されていて、だだっ広い

「ドン・キホーテ」という感じですね。

上の子のお友達へのお土産も無事に購入できたくらいの段階で

再び下の子の症状が悪化…

ホテルはすでにチェックアウトしてしまったのですが、宿泊した

ホテルにはラウンジがあったので「(ラウンジで)少し休ませてほしい」

とフロントの方にお願いしてみたところ、快諾してくれました。

さすが高級なホテルは違うなぁと思いました。今回の旅行ではホテル代を

ケチらなくてよかったです。

そしてラッキーなことにラウンジの中でも広めのテーブルセットが空いて

いたので下の子と一緒に休んでいました。

上の子は元気だったのでパパと一緒に外でランチを食べ、シンガポール博物館へ

行きました。

ゆっくりは回れなかったようですが楽しめたみたいです。

一方、留守番組の下の子とわたしは、ホテル隣の駅ビルにランチへ行きました。

「ラーメンだったら食べられる」とのことだったのでテナントで入っているラーメン屋へ。

注文したのは「背油醤油ラーメン(背油は少なめで)」。

トマトが半玉入っていることにびっくりしましたが、それ以外はチャーシューが豚肉いため

というくらいでいたって普通の醤油ラーメンです。

日本では、950円くらいかなあ。で、ここシンガポールではおいくらだと思いますか?

な、な、

なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!

2,500円ーーーーーっ!

超ビックリです。でもね、店内で食べている現地の方っぽい人も

いたんですよね~。だから100%観光客向けという感じは

しなかったんですけんどね。

お値段にびっくりしましたが下の子ととシェアしたのでまあいいか、と。

味は普通においしかったです。

また行きたいか?と言われると微妙ですが…

上の子&パパチームと無事に合流したら夕方になっていました。

さてそろそろチャンギ空港へ向けて出発です!!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

シンガポール旅行記④

シンガポール旅行記の続きです。

お付き合いいただきありがとうございます。

シンガポール滞在3日目の朝、下の子が「頭がクラクラする」と。

日本から体温計をもってきていなかったのでホテルのフロントで

借りました。

借りた体温計は華氏で表示されるものだったのでちんぷんかんぷん。

華氏100度ちょっとだったので摂氏に置き換えると38℃!

熱があるではないか!

上の子は元気なので下の子とパパで留守番してもらい、上の子と私とで

屋外プールの「アドベンチャーパーク ウォーターパーク」に行って

きました。

ただ、この日は少し肌寒くてあまりプール日和ではなかったんですよね。

しかも、前日の夜に家族4人分のパークチケット購入済みで「返金不可」

だったので2人分ドボンでした。

小学生でもまだまだ翌日の体調も見えないですね。

しかも時期的にインフルも流行っていたからなぁ

ブログやっているのに写真が少なくて文章のみで申し訳ないです。

ウォーターパークのスライダーと波のプールがすごかったです。

日本のプールの波のプールに行ったことありますが、迫力が違います。

なので、あまり深いところにチャレンジしませんでした、

ちゃんと監視員さんは居てくれたんですけどね。

それと、上の子が「乗りたい!」と言っていたスライダーにチャレンジしました。

パーク自体は空いていたのですがそのスライダーだけは行列で。

いざ乗ってみるとジェットコースターみたいでした。

首がもっていかれそうになりましたよ。

でも上の子はすっごく喜んでくれて私も楽しかったです。

二度目は要らないって言ってましたけどね。

その後ホテルに戻り留守番でフラストレーションがたまっていた夫には

スポーツジムに行ってもらい下の子、上の子とホテルで留守番。

上の子が「シンガポールっぽいのを食べたい」と言っていたので

テイクアウトできる海南鶏飯屋を調べました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

年齢について考えてみる

私はアラフォーと書いておきながらもうすぐ50代突入いたします。

世間では立派なおばちゃんです。

ただ子どもたちに対しては年齢のことはふわっとした表現でごまかして

いたのですが、ある年の人間ドックの前日、尿検査の容器を何気なく

トイレ内に置いていたら、容器に年齢が記載されていたため、

それを見た上の子には実年齢がばれてしまいました。

ばれてもいいのだけどね。昔のような若い子至上主義ではないと

信じているので。

で、上の子には下の子には言わないように口止めしています。

下の子はまだ無邪気だし親の年齢はあまり気にならない様子。

そして、去年40代後半にして車の免許を取りました。

相変わらず運転や駐車は苦手ですが、このことをきっかけに

少しのガッツがあればいろなことに挑戦できる勇気を持てました。

年齢を重ねると少しずつ新しいことに挑戦することに臆病になってしまう

時が増えてしまう気がしますがそんなことはないと思いました。

子供が二人とも小学生になったことも大きいと思います。

そしてまだここにも誰にも言えませんが免許取得よりももっと大きな

ことに取り組もうと思います。

それは私の第二の人生にとても大きくかかわることです。

体力、気力を使いそうだけど頑張るぞ!!

今日も読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

シンガポール旅行記③

シンガポールに到着した翌日は「ユニバーサルスタジオシンガポール

(以下、USS)」に行ってきました!

出発当日に日本から、「楽天トラベル」を利用して予約したのですが、

今回予約したチケットのタイプは「返金不可」でした。

子供は急な体調不良があるので現地で手配しようか迷いましたが

どなたかのブログに事前手配が安心と書かれていたので事前に予約

しました。結果、「手配しておいて正解!」でした。

https://experiences.travel.rakuten.co.jp

春節直前の平日に行きましたが、まあまあ混んでいました。

とはいっても日本のUSJほどではなく、人気のアトラクション

「トランスフォーマー・ザ・ライド」を体験してきました!

待ち時間約50分と表示されていましたが、途中不具合があったのか

全然列が進まず結局1時間以上並んだ気がします。

USSにもファストパスがありますが、やっぱりUSJのように

高額で手が出なかったので購入しませんでした。

チケット代に+4,000円くらいでした。

時間を節約したい人にはおススメです。実際、トランスフォーマーの

アトラクションでサクサク進んでいく人がちょっとだけうらやましかったです。

トランスフォーマーは、3Dメガネをかけて乗るアトラクションで

とにかく迫力、スピードが凄いので揺れます!

残念ながら写真を撮り忘れてしまいました…

敵からの攻撃が放たれると映像とともに熱風も体感できてビックリしました。

上の子が乗り物酔いしやすいのですが、これは大丈夫でした。

心配な方は先に酔い止めを飲んでおいた方がよいかもしれません。

次にセサミ・ストリート・スパゲッティ・スペース・チェイス。

このアトラクションも乗り物にのりますが平和な感じで進んでいきます。

ディズニーランドでいうと、「イッツアスモールワールド」な感じです。

途中、暗黒な感じにもなりますが小さな子でも大丈夫です。

その後、ポップコーン 塩味(味が2種類しかなく、もう一つがバナナフレーバー

だったので必然的にこちらになりました)を食べつつ、メリーゴーランドや

フライングブランコのような乗り物に乗ったら、子ども達が「帰りたい~」と

言うのでGrabで車を呼んでホテルへgo!

部屋で少し休み、夕方MRTでマリーナベイサンズとマーライオン公園に行き

定番の観光スポットを楽しみました。

もちろんマーライオンの口からのお水もキャッチしている写真を子どもに

撮ってもらいました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村