久しぶりの読書

前回の記事から1週間空いてしまいました。

記事を更新できない理由があり、それはまた後日。

さて、私が大好きな整理収納アドバイザーの方がVoicyのパーソナリティを

しており、毎回の更新を楽しみにしています。

その中で少し前になりますが医師・臨床心理士の田中茂樹先生との対談回を

アップされていました。

その回を涙を流しながら何度も何度も聞きました。

毎日、毎日、子どもたちに小言と見せかけた大声の小言を浴びせている私。

反省はしてるつもりだが、自分自身でなかなか改善できないと思っていました。

子育てをしている方にぜひ聞いてほしい回です。

その田中先生の著書を思わずポチリ!

https://amzn.asia/d/08o28ZXc

日々過ごしていると子供は学校や保育園、幼稚園で頑張ってきているのだから家くらい、と

思うのだけどそれができない私に優しい喝を入れてくれる一冊です。

手元に置いておきたいです。

自分も穏やかになれます。

ぜひ、機会があればご一読ください。

今日も読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

子育て=親育て?

昨日、子育ての難しさを記事に書きました。

いろいろな育児書を読みましたが、その時は感銘を受けていろいろ

試してみるのですが、長続きしません。

生活に取り込むことができないのですよね。

未就学児の時は子供もまだ素直なのでそんなにきつく言わなくても

済みました。

今、上の子は思春期に片足を突っ込んでいます。

夜は「おやすみなさい!」と言って寝るのに朝は、おはようと

言っても「うん…」というそっけない返事。

それでもまだ普通に話してくれますが込み入ったことには

答えてくれなくなりました。

その延長戦なのか勉強を教えるにも母親の私の感情に

スイッチが入ってしまい冷静に教えられません。

高学年になると勉強自体難しいですしね。

何が正解かわかりません。ただ一つ、他人とは比べたくない。

私自身、姉妹だけでなく近所のお友達とも親から比べられてきました、

「〇〇君(近所の頭いい子)は〇〇点とって、△△もできるんだって。

すごいね。」という具合です。

母親も悪気はないのでしょう。そして当時の私も「〇〇くん、すごいな。

どうして私は出来ないの?」と素直に疑問に思っていました。

でもいい気持ちはしませんでした。小さくイやな気持ちはありましたね。

でも、実家は親(特に父親)が絶対なので口答えはできません。

なので、その後の人生、ずーーーーっと人と自分を比べてきました。

親になった今、それは止めたい。絶対に我が子のためにならないから。

頭ではわかっていても、実は我が子とほかの子を比べていました。

赤ちゃん時代はいつ寝返りうった?いつ一人座りできるようになった?

いつ歩けるようになった?やっぱり早い子が近くにいると多少は

我が子が気になります。

いまはその焦りは何の意味もないとわかるのですがね。

なので、今、子ども成長、発育に対して(特にほかの子と比べて)

焦りをもっている方はちょっとクールダウンしてほしい。

難しいけどね、それもわかる。

でもいったんググるのは止めて目の前の子を見てほしい。

子も親によーく見てほしいからね。

私もまだまだ自分が親育て中です。

今日も読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

子育ての難しさ

私には小学生の子供が二人います。

4年生と2年生。

小学生にして子育ての壁にぶち当たっています。

毎日、叱る日々です。

特に下の子に対して。

テレビ、ゲーム命なので日常生活に支障があるんです!

帰宅したら、習い事がなければとりあえずゲームまたはYouTube。

親が止めるまでずっと見てます。宿題ができてなくても明日の準備が

出来てなくても関係なし、です。

最初は感情を抑えて声かけていましたが、限界がきてしまいました。

入学からずっと言い続けています。

下の子を見ていると宿題をやること、翌日の準備をすること、すべて

他人事なんですよね。

親から言われたからやる、別にやらなくてもいい。

たぶん、忘れ物してもなーんにも感じていないと思います、

必要が無いことの恥ずかしさなどの感情がわかないのでしょう。

本人が何か感じないと改善しないと思うので放っておきたいのですが

2年生くらいはまだ「一人で出来ないので親も見てあげましょう」と。

やる気のない子供と一緒にやることほど無力感を感じることは

ありません。

今の時代、感情的に叱ってはいけないとか言うけど無理です。

何千回と声かけしているのに、響いていないですから。

私の声のかけ方が悪いんですかね。

「宿題やろうか!」、「明日の連絡を(タブレットで)確認した?」

最初は普通に声かけします。

テレビをつけてしまうと耳に届きません。

怒鳴らないと。。

どうしたらよいのでしょうか。

上の子は自ら取り組んでくれたので違う苦労が必要です。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村