火の車の家計

先日の記事で「我が家は火の車」という記事をアップしました。

↓詳細はこちらをどうぞ。

https://nerukohasodatsu-gungun.blog/wp-admin/post.php?post=59&action=edit

それで去年2025年一年の収支をざっくり確認してみたんです。

そうすると、

2025年世帯収入:約11,000,000円に対し、支出は約10,000,000円。

プラス約1,000,000円でした。もしかすると、管理している口座以外から

多少の支出が別途あるかもしれませんが、ざっと把握した感じでは

プラスでした!

我が家としては上出来です。しかしながら上の子が中受を希望しているので

このままの家計管理ではいけないこともわかっています。

そして家計管理ジャンルにいらっしゃる方からしたらむしろ失格レベルかも

しれません。

ブログの収益化を目指す前にまずは上の子の中受伴奏ですかね…

持前のガッツで両立していきたいけどそんな甘いものではないのは

わかっています。

そうすると、本業の割合が大きすぎる…

今日も今までにないテレワークの残業をしていたら、子どもたちが

ビックリしていました。「こんな時間まで仕事しているの?」って。

もちろん、合間に子どもたちの夕食を準備していたので中抜け

していますが。

今の本業は手っ取り早くある程度稼げますがヤル気と充実感を考えると

疑念をもたざるを得ません。

今日も読んでいただきありがとうございました。

https://nerukohasodatsu-gungun.blog/wp-admin/post.php?post=59&action=edit
https://nerukohasodatsu-gungun.blog/wp-admin/post.php?post=59&action=edit にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

目指せ!100記事投稿

以前から何度がブログに挑戦していました。

でもいつも長続きせずに放置ブログになってしまっていました。

でも、今回はもう少し続けたいです。

目指せ!収益化。

時間はかかるかもしれませんが、ガッツは少しだけ自信がある私。

コツコツ頑張っていきたいと思います。

そして続けていてわかったことがありました。

今は「まずは100記事投稿」を目指していますが、記事を書けばいいって

もんじゃないんですよね。

どんな人に読んでもらいたいのか、そのためにどんな内容の記事を書くのか。

一度ブログ収益化に関する講座を受けたいな、と思っています。

50代目前にして忙しいです。

でも怪しい講座に申し込まないようにしなくちゃ。

今日も読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

久しぶりの読書

前回の記事から1週間空いてしまいました。

記事を更新できない理由があり、それはまた後日。

さて、私が大好きな整理収納アドバイザーの方がVoicyのパーソナリティを

しており、毎回の更新を楽しみにしています。

その中で少し前になりますが医師・臨床心理士の田中茂樹先生との対談回を

アップされていました。

その回を涙を流しながら何度も何度も聞きました。

毎日、毎日、子どもたちに小言と見せかけた大声の小言を浴びせている私。

反省はしてるつもりだが、自分自身でなかなか改善できないと思っていました。

子育てをしている方にぜひ聞いてほしい回です。

その田中先生の著書を思わずポチリ!

https://amzn.asia/d/08o28ZXc

日々過ごしていると子供は学校や保育園、幼稚園で頑張ってきているのだから家くらい、と

思うのだけどそれができない私に優しい喝を入れてくれる一冊です。

手元に置いておきたいです。

自分も穏やかになれます。

ぜひ、機会があればご一読ください。

今日も読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

子育て=親育て?

昨日、子育ての難しさを記事に書きました。

いろいろな育児書を読みましたが、その時は感銘を受けていろいろ

試してみるのですが、長続きしません。

生活に取り込むことができないのですよね。

未就学児の時は子供もまだ素直なのでそんなにきつく言わなくても

済みました。

今、上の子は思春期に片足を突っ込んでいます。

夜は「おやすみなさい!」と言って寝るのに朝は、おはようと

言っても「うん…」というそっけない返事。

それでもまだ普通に話してくれますが込み入ったことには

答えてくれなくなりました。

その延長戦なのか勉強を教えるにも母親の私の感情に

スイッチが入ってしまい冷静に教えられません。

高学年になると勉強自体難しいですしね。

何が正解かわかりません。ただ一つ、他人とは比べたくない。

私自身、姉妹だけでなく近所のお友達とも親から比べられてきました、

「〇〇君(近所の頭いい子)は〇〇点とって、△△もできるんだって。

すごいね。」という具合です。

母親も悪気はないのでしょう。そして当時の私も「〇〇くん、すごいな。

どうして私は出来ないの?」と素直に疑問に思っていました。

でもいい気持ちはしませんでした。小さくイやな気持ちはありましたね。

でも、実家は親(特に父親)が絶対なので口答えはできません。

なので、その後の人生、ずーーーーっと人と自分を比べてきました。

親になった今、それは止めたい。絶対に我が子のためにならないから。

頭ではわかっていても、実は我が子とほかの子を比べていました。

赤ちゃん時代はいつ寝返りうった?いつ一人座りできるようになった?

いつ歩けるようになった?やっぱり早い子が近くにいると多少は

我が子が気になります。

いまはその焦りは何の意味もないとわかるのですがね。

なので、今、子ども成長、発育に対して(特にほかの子と比べて)

焦りをもっている方はちょっとクールダウンしてほしい。

難しいけどね、それもわかる。

でもいったんググるのは止めて目の前の子を見てほしい。

子も親によーく見てほしいからね。

私もまだまだ自分が親育て中です。

今日も読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

子育ての難しさ

私には小学生の子供が二人います。

4年生と2年生。

小学生にして子育ての壁にぶち当たっています。

毎日、叱る日々です。

特に下の子に対して。

テレビ、ゲーム命なので日常生活に支障があるんです!

帰宅したら、習い事がなければとりあえずゲームまたはYouTube。

親が止めるまでずっと見てます。宿題ができてなくても明日の準備が

出来てなくても関係なし、です。

最初は感情を抑えて声かけていましたが、限界がきてしまいました。

入学からずっと言い続けています。

下の子を見ていると宿題をやること、翌日の準備をすること、すべて

他人事なんですよね。

親から言われたからやる、別にやらなくてもいい。

たぶん、忘れ物してもなーんにも感じていないと思います、

必要が無いことの恥ずかしさなどの感情がわかないのでしょう。

本人が何か感じないと改善しないと思うので放っておきたいのですが

2年生くらいはまだ「一人で出来ないので親も見てあげましょう」と。

やる気のない子供と一緒にやることほど無力感を感じることは

ありません。

今の時代、感情的に叱ってはいけないとか言うけど無理です。

何千回と声かけしているのに、響いていないですから。

私の声のかけ方が悪いんですかね。

「宿題やろうか!」、「明日の連絡を(タブレットで)確認した?」

最初は普通に声かけします。

テレビをつけてしまうと耳に届きません。

怒鳴らないと。。

どうしたらよいのでしょうか。

上の子は自ら取り組んでくれたので違う苦労が必要です。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

キャリアコンサルタントの資格更新できた!

私は2つの資格を持っています。

・産業カウンセラー

・キャリアコンサルタント

本業には全く役立てていません。

しかも、キャリアコンサルタントは民間資格だった頃に取得して

今や国家資格になりました。

今は資格を維持することに精一杯で活かせていません。

ただ、この資格だけでは就職することは難しいんですよねぇ。

なんとか今後に活かしたい!

キャリアコンサルタントを維持するためには5年のうちに

知識講習8時間以上、技能講習30時間以上

を受講する必要があります。

つい先日、無事に更新した旨の連絡をいただきました。

この資格を活かすにはハローワークや職業支援系の職に就くのが

いいと思うのですが、自信がないのと今の会社から違う道に進むのが

怖くて…

新卒からずっと金額は高くないが安定した給料とボーナスをもらえてきた約20年。

いろいろ考えてしまいます。

でも今年は決めたんだ!本業以外の道を探す!!

決意表明をどこかで示していかないとすぐに現状に甘んじてしまう!!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

新小五年生の塾費用

塾は2月から新学年の学期がスタートします。

お子が通っている塾も2月からスタート。

塾の費用がどのくらいかかるのか計算しました。

主な費用は、

・授業料

・諸経費

・教材費

があります。

それを月々に計算しなおすと…

ジャーーーーン!!

月 約60,000円也!

そして、ちーーーん。(>_<)

もう、びっくりです。

結構金額が上がるだろうなぁ、と思っていたけどこんだけ上がるんですね。

今のところ中学受験に挑戦したいお子。

挑戦したいことは出来る限り挑戦できるようにしてあげたい。

私が逆だったからね。

やりたいことはたくさんあったけど裕福じゃなかったからできなかった。

でも、今の経済状況の中でお子がやりたいこと、出来る範囲でやらせてあげたい。

だから自分自身で稼ぐ力をつけたい。

サラリーをいただける今は本当にありがたい。

けど、それが無くなっても稼げる力がほしい。

誰とも比べていないが、人よりも少しだけガッツがある自信がある気が

するのでまだ気力がある今、頑張る!

でも、まだ副業でやりたいことが定まらない。

ブログは本当に楽しいので 続けたい。私が書いた記事を読んでいろいろ

感じる人が増えると嬉しい。

そして、困っている人を助けたい。それに役立つ資格が

産業カウンセラーとキャリアコンサルタントなんだろうけど

この2つの資格があるだけでは仕事につけない。

日本はカウンセリングにお金を使う文化ではないらしい。

この辺りモヤモヤするなぁ。

もう少し深堀するのはまた別の記事で。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

運転が向いていない私!

免許取得して早5か月。

もっぱら子供の塾のお迎えと週末の近くのスーパーへの

買い出しくらいでしか運転していません。

そのくらいの近距離運転ですが、事故を起こしそうになった

ことが何回かあります。

直近では昨日。

信号がない交差点。対向車が止まっていました。私は右折をしたい。

右折先にも車が停まっている。

私は対向車と右折してこようとしている車しか視界に入りませんでした。

そこで超徐行して「いいのかな?」とかつぶやきながら進み始めとうと

すると、家族の「だめ!だめ!!ダメーーー!!!」の叫びが。

そうです、信号がない交差点を自転車が渡ろうとしているではありませんか!

あやうく轢くところでした…

自転車の方もゆっくり渡っていたので大事には至りませんでしたが…

よく確認しながら運転しているつもりがふっと抜けてしまってそこから事故に

なるって本当にあるんですね。

家に着いてから一人落ち込みました。「自転車を轢きそうになった」とかの

ワードで検索して。

こういう体験をすると、やっぱり自分は運転に向いていないんだなぁと

一人落ち込みます。

自己肯定感低いもんで余計落ち込みます。

そのうえ、承認欲求もあるもんで困ったもんです。

でも、運転は事故に直結するので慎重に、慎重にをもっと心がけます。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

実は火の車!

我が家は共働き。いわゆる二馬力です。

収入源が2つあります。夫も私も正社員。

と・こ・ろ・が・!

私も夫も細かい収支計算が苦手です、

はい、いわゆる家計管理が苦手です。

それでも、2人目が産まれるまではやっていました。

家計管理を!

でも、2人目が産まれて本当に時間の捻出が難しく

(一方先送り性格が影響して先送りしたのかも)

なぁなぁになって早8年!

下の子も小学生になり少し時間ができたので家計簿アプリで

状況を見てみると、な、なんと毎月赤字です!

いやね、気づいていましたよ。

どんぶりonどんぶり勘定だってこと、それが良くないってこと。

でも、私は家計管理に興味はあるが家計管理ができるかはまた

別問題なんですね。

ちなみに月々の赤字額は約8万!ひぇーー!

PVアクセスランキング にほんブログ村 ハッピーライフハッピーホームハッピーマネー - にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

捨て活続けて3年目!

私は片づけ、整理整頓が苦手です。

片づける位置を決めてもらって決められた場所に片づけることは

できます。

しかし自ら片づけ場所を作ることができません。

いつも頭の中がぐしゃぐしゃで整然と出来ないからです。

一方、部屋が汚いのはイヤです。

片づけは出来なくても物量は減らせるだろうと、地道に捨てられそうな

ものを見つけては捨てています。

「捨て活」と称して、一時は1日1捨てをやっていましたが

まぁ三日坊主の私には続けられませんでした。

でも、できる時にやると大きい収納ケース2つ空きました!

収納が空いて気持ちよかったです。

ですが、私の致命傷はそこにどう上手く納めたら良いのか、が

わかりません。

こういうのはセンスも大いに影響するんでしょうね。

そしてそのセンスがありません。

こういう時は外部の力に頼ります!

そして頼った結果大成功!

この話はまた今度!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村